オヤジ飯 ~酒のつまみと飯~

酒のつまみになる(かもしれない)料理ブログです

スーパーで売ってるヤツやん!大根のお漬物

妻、曰く

 

「これマジでスーパーで買ってきたヤツじゃん!」

 

そんな大根の漬物。

 

いや、これ本当に美味しい。

 

いつも美味しいレシピを公開してくださっているYouTuberの『くまの限界食堂』さん。

美味しいレシピ、いつもありがとうございます。

家族で美味しく食べさせてもらってます。

 

 

 

 

材料はこちら

 

【大根の漬物】

大根 : 1/4本

塩 : 大さじ 1/2

砂糖 : 大さじ 5

お酢 : 大さじ 2

 

チャック付き保存袋

 

 

 

とりあえず、基本はこれだけ。

お酢は何でもいいです。

 

ちなみに私は夜仕込みます。

早漬かりのものなら翌日の夜には食べられるので、夕飯や晩酌にちょうどいい。

 

 

それでは続いて、私なりにオススメの作り方でご紹介していきます。

 

 

1. 大根の皮を剥き、縦に四等分(いちょう型)にきる。

 

 

 

2. チャック付き保存袋に、切った大根と調味料を全部入れてよく混ぜ密閉し、冷蔵庫で数時間(一晩)ほど置く。

 

 
水分少ないと思いますよね?
大丈夫!
大根から、めっちゃ水分出ます!!
 
 

3. 水分が出たら改めて空気を抜いて密閉し直し、食べ頃になるまで漬け込みます。

(浸透液が満遍なく浸かるように、たまに動かしてあげるといい。)

 

(翌日の朝でこれだけ水分が出る。夜にはもっと増えます。)
 
 

4.  漬かったら大根を袋から出し、スライスして完成

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

以上です。

超簡単!

でも超旨い!!

 

漬けて24時間で、まだ浅漬けだけど美味しい

漬けて48時間で、半漬かりくらいでより美味しい

漬けて72時間で、もうめっちゃ漬かってもうめっちゃ旨い!

 

これだけで、本当に白ご飯いける。

 

 

 

 

これを基本(写真:右)にして

 

鷹の爪を入れてピリ辛にしたり

塩を「塩 : 大さじ 1/4」に減らして、「塩昆布 : 大さじ 1」を追加しても(写真:左)

これまた旨い。

 

お好みの調味料を探すなどすると、アレンジが広がると思います。

 

 

大根の辛さがお好きな方は、お尻の部分で

大根の辛さが苦手な方は、頭の部分で

作るのがオススメです。

 

 

妻、曰く

「これマジで売ってるヤツ。私に全てを渡してはいけない。一人で全部食う。気を付けな!」

 

そう言いながら、おつまみとして出した分を本当に全部ひとりでポリポリしよる。

 

 

たぶんスーパーで買うと、一袋(大根1/4本分)で300円くらい?

でも大根が一本150円として、作れば4袋分になる。

こりゃコスパ最高だぜ!

 

 

みなさんも作ってみて下さい。

ではまた次回!