オヤジ飯 ~酒のつまみと飯~

酒のつまみになる(かもしれない)料理ブログです

お鍋で簡単!ローストビーフ

前回、《炊飯器で簡単!ローストビーフ》という記事を書かせて頂きました。

 

 

でも中には

「うちの炊飯器はガス火でぃ!

保温機能?

そんなチャラチャラしたもんあるかぃ!」

という方もいらっしゃるかもしれません。

(私の実家が、いまだにガス炊飯器です)

 

 

そんな方のために、電気炊飯器ではなく

鍋でローストビーフを作る方法も残していきたいと思います。

 

というか作り方は。YouTuber『くまの限界食堂』さんのレシピほぼそのままです。

www.youtube.com



材料は《炊飯器で簡単!ローストビーフ》と全く一緒。

なので、その辺は前回記事を参照してくださるとありがたいです。

 

違うのは

「炊飯器に入れて保温で40分」

の箇所になります。

 

 

 

【お鍋で加熱調理編】

焼いたお肉と調味料をチャック付耐熱保存袋に入れ、しっかり空気を抜きながらチャックを閉めて密閉する。

可能であれば、袋を二重にして下さい。

 

1. 大きめの鍋で、お肉が浸る以上のたっぷりのお湯をしっかり沸騰するまで沸かし、必ず火を止める

 

2. お湯の中に静かにお肉を入れて、浮いてこないように陶器のお皿などを上から乗せ、重しにする。

 

3. 鍋に蓋をして、そのまま20~30分放置する。

(室温やお肉サイズによります。

500gで温かい室内なら20分程度

700gで寒い部屋なら30分程度 など)

 

4. 時間が経ったら、一旦お鍋から袋ごとを取り出す。

チャックを開け肉を少し持ち上げ、中のお肉の中心部くらいまで竹串を刺して、赤い血がでなければオッケー。

(血が出る場合はまだ火が通ってません。密閉し直して鍋に戻し、もう10~15分追加)

 

5. 袋を鍋から取り出して、そのまま粗熱が取れるまでお皿の上などで置いておく。

(余熱調理でもう少し火が通ります)

 

 

これで完成。あとはお好みの厚さにスライスして、美味しくお召し上がりください。

完成してからさらに一晩冷蔵庫で冷やすと、味も染みるしスライスもしやすくなるのでオススメです。

 

 

安いお肉でも充分柔らかくて美味しく作れます。

パーティーのメニューに

頑張った週末のご褒美に

買うと少量で高いローストビーフですが、自分で作れば思う存分食べられちゃいます!

是非チャレンジしてみて下さい。

 

 

それではまた次回!