オヤジ飯 ~酒のつまみと飯~

酒のつまみになる(かもしれない)料理ブログです

かけうどん・そばの温かいお汁

とっても簡単で美味しい!

小さいお子さんにも喜ばれるし、体調が悪い時でも簡単に作れます

 

温かいうどんに相性ばっちりの

お汁のレシピです

 

材料はこちら

 

水 : 500cc

粉末だし : 小さじ 1

めんつゆ : 小さじ 3

白だし : 小さじ 1

醤油 : 小さじ 1

砂糖 : 小さじ 1

塩 : 少々

 

 
 

 

これだけ

全部を鍋に入れて、全部溶けるまで温めれば完成

 

この分量をベースにして

お蕎麦用には粉末だしを少し多めに入れたり

甘すぎるという人には砂糖を少し減らしたり

アレンジは様々です

 

慣れれば量らずに、目分量でも作れます

 

乾麺は無理ですが

ここに直接、ゆでうどんや冷凍うどんを入れて茹でちゃえば味が染みて美味しい

 

 

 

 

盛り付けて完成!

 

 

 

 

この温かいうどんに、天ぷらや玉子なんかを入れて少し煮て「鍋焼風うどん」はもちろん美味しいですが

 

うちでは、カレーライスの次の日は必ずこれを作ります

 

なぜなら

 

このうどんにカレーを入れて

「立ち食い蕎麦屋カレーうどん

になるからです

 

という訳で、昨日の残りカレーも投入

 

 

 

 

自画自賛しますが、これは本当に旨い

 

妻は「私うどん要らん。ご飯入れるわ。」と言って食べてます

 

どうやら、普通のカレーライスよりもこっちの方がお気に入りらしい

ちなみに子供たちにも大人気です

 

私もこのうどんのあと、ご飯も入れて完食しました

 

 

 

さらに、ワンランク美味しくするならもう一工夫

 

かつおぶし : 小分けパックの1/3程度

 

これを耐熱容器(陶器のお皿)に入れて、レンジで40秒ほど加熱

 

 

 

すると水分が飛んでパリパリになるので、指で細かく砕いてお汁に入れて下さい

 

 

細かく砕いて
 
お鍋にどーーん
 
 

 

すると鰹出汁がアップして、より美味しい

 

 

是非作ってみてください!