オヤジ飯 ~酒のつまみと飯~

酒のつまみになる(かもしれない)料理ブログです

まるで冷凍食品のヤツ! 焼きおにぎり味ごはん

私「今日の朝ごはん何にする? 昨日焼きおにぎりのヤツ作ったけど」

子「じゃあそれ! おれ2個!」「ぼく5個!!」

私「…とりあえず2個にしときなさい」

 

用意がある時は必ずリクエストされる、そんなご飯です。

なぜ[焼きおにぎり味ごはん]なのか…

 

 

【焼きおにぎり味ごはん】

 

米 : 3合

醤油 : 60~70ml

みりん : 大さじ 1.5

本だし : 小さじ 1

 

 

 

材料は以上です。

続いては作り方

 

 

1. 米を研ぎ、適当な水分量でいいので1時間以上浸水する。

(水分量は後で改めて調整します。必ずお米の中まで水を含ませてください。芯が残ると美味しくないです。)

 

 
このまま放置
 

 

2. 1時間後、浸水していた水を一旦減らし、醤油・みりん・本だしを入れて軽く混ぜる。

そこへ3合の規定量になるように、コップなどを使って改めて入れる。

(醤油を量ったカップを使うとオススメ。

水道から直接入れると、多く入りすぎた時に味が薄まります。)

 

 

 

3. 炊飯器のスイッチオン

 

 

あとは炊ければ出来上がり!

 

 

 

 

・・・

・・・・・・

 

はい、そうです。

焼きません。

でも味は、冷凍食品のアレと一緒です。

だから[焼きおにぎり味ごはん]です。

 

 

うちではこれを、小さなおにぎりにして冷凍してストックします。

 
 

 

ちょっと小腹が空いたり

もう少しだけ何か食べたいなーって時とか、

冒頭のように朝ごはんにとか

あると本当に助かります。

 

 

だからきっと、冷凍食品の方は大人気ロングセラーなんだろうな。

 

 

このままでも十分美味しいですが、

ごま油で軽く『焼き』おにぎりにすると、香ばしくてさらに旨い。

 

 

ちなみに

握りたてのおにぎりをフライパンで焼くと、ひっくり返す時とかに崩れてボロボロになりません?

 

これを防ぐには、ちょっとしたコツがあります。

それは

「にぎったら、お皿の上にラップもせず10~15分くらい放置する!」です。

 

そうすることでご飯の表面が少し乾燥するので、型崩れしにくくなります。

また、おにぎりとして冷凍する時も少し乾燥させてかラップに包むといいです。

レンジで解凍した時に、表面がベチョベチョになりにくいです。

 

 

 

お皿に乗らなかった一個以外、乾燥中・・・

途中でひっくり返して、両面乾燥させます。

 

 

良ければ合わせてお試しください。

 

 

 

子供のころ

「この冷凍のおにぎりのヤツ、もっと食べたい! 買って!」

って言っも、たまにしか買ってもらえなかったなー

 

今なら遠慮せずお腹いっぱい喰える!!

……もうそんなに量食べられないけど。

 

ところで

茶碗に盛るとそこそこなのに、

おにぎりとかお寿司にするだけで、何倍ものご飯の量が食べられるようになるの

不思議ですよね。

 

 

ではまた次回!