オヤジ飯 ~酒のつまみと飯~

酒のつまみになる(かもしれない)料理ブログです

炊飯器で簡単!ローストビーフ

大人も子供も大好き

クリスマスの一品にピッタリ!

 

お腹いっぱい食べたいし食べさせたいけど、買うと高いし…

作るのも難しそう

 

そう思っていませんか?

でも作るのは意外と簡単!

安いブロック牛肉でも、柔らかくて美味しいローストビーフは作れます

 

参考にさせて頂いたのは、YouTuber『くまの限界食堂』さんのこちらの動画です。

毎回、美味しいレシピを紹介してくださいます。

www.youtube.com

 

もしパパもこれを美味しく作ったら、家族に尊敬されちゃうかも??

 

 

材料はこちら

 

【ローストビーフ

~食材~

牛肉ブロック : 500~700g

塩 : 

こしょう : 

玉ねぎ : 1/2個(ここでは、うち半分だけ使用)

醤油 : 大さじ 2

みりん : 大さじ 2

チューブにんにく : 1cm弱

 

 

~道具~

・電気炊飯器(保温機能付)

・チャック付耐熱保存袋(ジップロック的な)

・フォーク

・熱湯(炊飯器内釜いっぱい分程度)

 

 

【簡単さっぱりソース】

たまねぎ : 1/4個(ローストビーフで使った残り分)

ぽん酢 : 大さじ 3

水 : 大さじ 3

 

 

【アクセントマヨネーズ】

マヨネーズ : 大さじ 1

カラシ : 大さじ 1

 

 

以上です。

 

 

文字で書くとなかなか工程があるように見えますが

やってみると簡単です。

 

 

本当に美味しく作りたいなら、作業時間は

「前日一晩+4時間程度(内3.5時間は放置)+翌日」になります。

不思議な配分に思いますよね。

 

 

そこは実際に作れば分かってもらえますので、早速やっていきましょう。

 

 

【ローストビーフ編】

 

前日. お肉にまんべんなくフォークを刺し全体に塩を振り、冷蔵庫で一晩置く。

(これでお肉の中心部まで塩分が染み込みます。)

 

 

1. 冷蔵庫からブロック肉を出し、なるべく常温に戻します。(約2~3時間程度)

 

2. 待ってる間に、玉ねぎ1/2を用意し、半分だけ擦り下ろす。

(大きい状態で擦らないと、後半やりにくいです。残り半分は、あとでさっぱりソースに使います)

 

※3. の前に、お湯を沸かして用意し始めます。

 

3. 常温になったお肉から出ている水分をキッチンペーパーで取り、全体にこしょうを振る。

 

4. フライパンに油を敷いて温め、強火で表面に焼き目が付く程度に焼く。

(お肉サイズにもよりますが、一面辺り15~20秒程度)

 

5. チャック付耐熱保存袋に、お肉・おろし玉ねぎ・醤油(大2)・みりん(大2)・にんにく(1cm弱)を入れて全体を馴染ませ、空気を抜きながらしっかりチャックする。

 

6. 炊飯器に5.と、それが浸るくらいの熱湯を入れて蓋を閉めて『保温』にする。

 

7. そのまま40分待ちます。

(お肉のサイズにより時間は変えてください。

1kgほどの大きな塊なら、5~10分追加)

 

8. 40分経ったら袋ごと炊飯器から取り出し、そのまま粗熱が取れて冷めるまでお皿の上などに置いておく。

(余熱調理かつ、味が染み込みます。)

 

9. 粗熱が取れたら、そのまま冷蔵庫に入れて冷めるまで待つ。

 

 

作り方としては以上になります。

 

もっと美味しく食べるならさらに一晩寝かせると、味が染みてソースがいらないくらいになります。

 

あとは袋からお肉を取り出し、お好みの厚さにスライスして盛り付ければ完成です!

温かい状態だと薄く切りにくいので、しっかり冷やした方がいいです。

 

 

ちなみに、袋に残っている漬け汁

これを小鍋に移して火にかけ、水を加えてちょうど良い濃さに調整すればソースになります。

 

 

 

【簡単さっぱりソース編】

1. ローストビーフで使った残りの玉ねぎ(1/4個)を、細かくみじん切りにする。

 

2. 小鍋に玉ねぎと水(大3) を入れ、玉ねぎに火が通るまで加熱する。

 

3. ぽん酢(大3)を加えて軽く沸騰させる。

 

以上です。

これだけで、先ほどのものとは違うさっぱりしたソースが完成です。

 

 

 

【アクセントマヨネーズ】

マヨ : からし = 1 : 1

 

混ぜるだけ。

コツは、最初はからしに少しだけマヨを入れてよく混ぜ、その後に追いマヨをする。

そうするとからしのダマが残りません。

 

こちらはローストビーフにちょっと付ければ、かなりアクセントになります。

からしが入ってるので、小さいお子さんにはちょっと早い味かもしれません。

 

 

以上、ローストビーフとソースの作り方でした。

クリスマスに間に合うように、取り急ぎで文章だけ作成しました。

後ほど写真も追加して、より分かりやくい記事に出来ればと思います。

 

 

工程が多くて面倒なように感じますが、

やってみると意外とやること少なくて簡単です。

 

 

クリスマスに限らず、年末年始や誕生日会など

パーティーにはもってこいのメニューですので、是非試してみて下さい!

 

 

ちなみに毎年、祖母の子孫一族が集まる新年会が開かれるのですが(数年に一人ずつ増えます。笑)

そこで作って出したところ、従弟から毎年作ってほしいとリクエストされております。

 

いや簡単だから自分で作れ! んで奥さんの株上げろ!

と思いながら今年もニヤニヤしながら作ります。

 

皆さんも、ぜひチャレンジしてみてください。

それではまた次回!